サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

この度の大雨による自然災害と罹災証明書について。

日本は、活断層の真上にある国であり、台風の通り道でもあります。 必然、自然災害と向き合い、付き合っていかなければならない国です。 ハード面で補えない弱みを、ソフト面で補っていく必要があり、その一つとして「罹災証明書」というものを活用して行き…

新入社員、巣立ちの時。

4月1日に入社してきた雛たちが、ついに巣立ちの時を迎えました。 7月2日より配属、3ヶ月の研修期間です。 私が新卒で入った会社は、4月の一ヶ月だけでしたが、地方の人は本社近くのホテルに缶詰の、みっちり研修でした。 あの頃を思い出しますね…。

サイトの常時SSL化、お済みですか?

皆様、自サイト、ブログ、会社のHPの常時SSL化はお済みでしょうか。 はてなブログも、今月に入ってやっと独自ドメインのSSL化に対応しましたので、早速設定しております。 今回は注意喚起を兼ねて、SSL化の必要性と、私のわかる範囲での設定方法をご紹介した…

無駄な会議でますます生産性を下げないために。

今回「会議」について書こうと思ったのは、私の会社、所属する部署での会議がうまくいっていないから。 議題の趣旨がわからず、着地点も見えず、会議の目的を見失っている。 これらを解決することで、会議の生産性向上を目指します。

万年生産性の低い日本が、生産性向上を達成するために。

OECD加盟国35ヵ国中、日本の生産性は20位。 G7の中では最下位です。 日本はなんでこんな生産性の低い国になってしまったのでしょう…。 バブル崩壊前は世界をリードしていたはずなのに…。 そんな日本の現状を悲観する皆さまに朗報です。

ホントに!!私、時間がないんですよね…。

「ホントに時間がない!忙しくて、時間がない!!」 「いや、時間がない!時間がない!と言っている人に限って、暇なんですよね~」 というやり取り。 実際、時間がないっていうのは間違いではないんですよ。 でも、「時間がない!」というのはちょっと言葉…

「世界の教養365」のうち、28テーマを読みました。

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」でよく検索される当ブログへようこそ。 本日は、読み始めてから4週間が経過しましたので、内容とか感想とか、ちょっと報告を。

【お題】「チョコミント」

今週のお題「チョコミント」 毎日ブログのネタを見つけるというのは、なかなか難しいことです。 中には1500日も継続されているかたもいらっしゃる。 www.b-chan.jp そしてその方のブログの中で、4000日継続という方が紹介されており…。 うるう年は無視して、…

Search Console三度目の正直と、アナリティクスで見える化。

アメブロからはてなブログに引っ越してきて、2ヶ月が経過しております。 最初は無料アカウントから始め、少ししてProアカウント、独自ドメインへ変更。 そして先日、独自ドメインがHTTPS化に対応したため、即切り替え。 この2ヶ月で三度、ドメイン関連の転機…

中小企業診断士の勉強、そろそろちゃんと、やります(ぼそっ)

中小企業診断士1次試験まで、50日を切っております。 今年の1次試験は、受けるものの、特段「1次試験」対策はしません。 1次試験は昨年通過しているので、本当は受験する必要もないのですが…。

NewsPicks Magazine、ついに創刊!

ニュースアプリとして人気の高いNewsPicks。昨年は平日毎日動画のライブ配信や、NewsPicks Booksとして、幻冬舎とコラボしてビジネス本を出してみたり。そんなNewsPicksですが、幻冬舎とのコラボ第二弾として、NewsPicks Magazineを創刊しました。

携帯電話からの初!メール投稿。

今日はついに! 六十何日かぶりにブログお休みに、と思ったのですが…。 なんとなく勿体なく思ってしまったのと、機能をお試し、ということで、スマホからメールでのエントリーです。 タグも使えないし、アイキャッチも差し込めないし、完全に文字、本文だけ…

中小企業診断士2次試験、H21年度事例Ⅲを解く。

2次試験対策として過去問に取り組んでおりますが、事例Ⅲばかり。 なぜかというと、やはり事例Ⅲ、生産管理が苦手だから。 そんなわけで、今日は中小企業診断士2次試験、平成21年度の事例Ⅲを、ふぞろい風「私の80分間のドキュメント」でやってみたいと思います…

SEO対策、GoogleアナリティクスとSearch Consoleはココを見る。

ブログをやっていて気になるのは、やはり「読んでもらえているか」ですよね。 そのための工夫の一つがSEO対策。 今日はSEO対策のためのツール、GoogleアナリティクスとSearch Consoleについて書いていきます。

父の日をいいことに好きなケーキを食べる日

今週のお題「おとうさん」 昨日は父の日。 それにかこつけて、食べたいケーキを買ってきました。 今日もちょっと奮発。 一個400円越えのケーキ、た、高い…。 でも、家に帰って開けてみたら…。 イ、イチゴがアアア…。 見た目は残念ですが、味は変わりませんし…

「デジタルネイチャー」、ついに発売です。

落合陽一ファンの皆さまは、「やっと!」という思いでしょうか。 新刊「デジタルネイチャー」がついに発売です。 タイトルの「デジタルネイチャー」もインパクトありますし、副題の「生態系を為す汎紙化した計算機による侘と寂」というのも非常にエモい。 さ…

元ブラが語る、ブラック企業を今すぐ辞めるべき3つの理由

私がブラック企業体験を通じて 得たものをお伝えしたいと思います。 以前のエントリーで「得るものなど何もない」と言っていましたが、あると言えばあるんですよね。 「ブラック企業は今すぐ辞めるべき」という確信なら、ね。

ブログ60日継続を達成しました!

昨日、ブログのエントリー、60日継続を達成しました。 一区切り、というやつですね。 このブログをご覧の方は、はてなブログで書いている方も多くいらっしゃると思うので、ご存知かもしれません。 はてなブログには「ブログチャレンジ」というものがあります…

SoftBank World 2018に申し込みました。

最新テクノロジーの祭典、SoftBank World。 SoftBank Worldとは、最新のテクノロジーを使ってどのようにビジネスが変革していくのか、という新たなビジネスモデルを紹介してくれるイベントです。

明治維新150周年 近代日本を作った「渋沢栄一」という男。

今年は、明治維新、明治元年(1868年)から数えて150年にあたります。 日本史の中で、おそらく最も人気がある時代といえば、明治維新前後。 今日はこの時代の偉人、渋沢栄一の伝記を読みました。

【お題】「今日の花」

お題「今日の花」 あまり花を観賞したりしないですし、種類も全然わかりません。 行政書士のくせに、徽章にもなっているコスモスも見分けがつきません…。 花は知識も興味もありませんが、綺麗かどうかは分かります。 会社の庭に咲いたアジサイ、今年はボリュ…

【宣伝】Amazon父の日特集、「Kindle」がオススメです。

私が購入したのはもう4年ほど前でしょうか。 最初は、Kindle Paperwhiteを購入しました。 購入して即、その完成度の高さ、品質の高さに感動しました。

「スポ根」に学ぶ、ビジネスマンとして突き抜ける方法。

5つのコトには書かなかった、私の仕事のスタンスを紹介させていただきます。 それは、「スポ根」に学べ!です。

中小企業診断士の定番テキスト「ふぞろいな合格答案」

「ふぞろいな合格答案」 中小企業診断士2次試験の定番テキスト。 2018年度版は6月19日に発売です。 合格者の再現答案は、採点基準がブラックボックス化された中小企業診断士2次試験においてとても貴重な資料です。

コンタクトレンズ失踪事件。

私の視界のまん真ん中で、ばいん!と跳ねたコンタクトレンズ。 鉄砲玉のように飛び出していったっきり、行方不明です。

【お題】「私の黒歴史」、ブラック企業経験談

私の黒歴史と言えば、やはり新卒で入った会社。 完全なブラック企業で、配属直後から欠かさず月100時間は残業してました。 日をまたぐ頃になると、所長から「そろそろ帰ろうか~」との号令。 ただそれに反応して帰る者はおらず、言った当人ですら1時過ぎ…

私が最短で最年少係長になるためにしてきた5つのコト。

私が最短で最年少係長になるためにしてきた5つのコトについてお話しさせていただきたいと思います。

落合陽一先生の新刊、「デジタルネイチャー」が発売されます。

新刊タイトルは、「デジタルネイチャー」。「計算機」と「人間」の調和、融合。処女作「魔法の世紀」の中でも登場し、その後の著書の中でも何度も取り上げられてきた概念です。

【書評】「士業を極める技術」

「士業を極める技術」 本屋さんでみつけぱらぱらとめくって読んでみたところ、面白そうでしたので買ってしまいました。高難度業務、マーケティングいらず、そそるキーワードの数々。様々な分野の高難度業務で稼いでいる方も紹介されていて、参考になります。

【お題】修学旅行の思い出。(小学校編)

今週のお題「修学旅行の思い出」 あー、はるか昔のお話ですね。 では、小学校の時の修学旅行の思い出を。 私の小学校の修学旅行は奈良でした。 ふたつ上の姉は京都に行っていたので、ちょっと残念だったのを覚えています。 修学旅行に行く前に、お寺や町の歴…

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy