サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。

ナチュラルボーン 営業マン

こんばんは。

 

今日は会社案内を作っていただいている印刷会社さんと面会。

 

いつも仕事の話はそこそこに、私の試験の話と、野球の話になります。

この方とお話ししていると、本物の営業マンってこういう方なんだなと思います。

 

お話をしながら相槌を打って、笑顔でうなずいてくれるのは普通の営業マン。

すごいですね!さすが!といって持ち上げてくれるのも普通の営業マン。

この方はそれをさらりと自然にこなしたうえで、話に乗っかってくる。

知識の引き出しが多く、どの引き出しから話題を出すかも心得ている。

さらに英語を始めたそうです、私に感化されたと言って。

そう言っていただけると、こちらもうれしくなりますよね。

 

何かの拍子に勉強をしているという話題になり、別に褒めてもらいたくて話をするわけでもないですが、毎回うまく聞き出してくる。

仕事の話と関係ないなぁと思いつつも、こちらも知識のアウトプットになるし、それに対して的確なレスポンス。

波長が合うというより、しっかり合わせてくるんです。

こちらが多少暴投しても、しっかりナイスキャッチしてボールを返してくれる。

話していて心地よくて、いつも長話になってしまいます。

 

でも、こういう方とお話しすると、気持ちが前を向きますね。

また次に会うときまでに知識をつけておこう、応援してくれてるから頑張ろうと。

それがまた仕事のやる気やスキルにもつながっていく、よい循環をもたらしてくれます。

 

仕事上いろいろな方とお会いしますが、こういった方との出会い、お付き合いは特に大切にしたいですね。

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy