サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

LIVE PICKS、視聴しましたか?

こんばんは。

 

 

みなさんNewsPicksは利用していますか?
グノシーやスマートニュースのようなニュースサイト、アプリサービスですが、メディアのニュースをそのまま掲載するだけでなく、多くの著名な専門家(プロピッカー)がコメントを寄せ、時には記事を書いてます。
一つの情報に対し、他方面から意見が飛び交い、知識を深められるニュースアプリです。

 

そのNewsPicksが、ニュース番組を始めました。
毎週月~木だそうですが、昨日水曜日は落合洋一氏が担当とのことで聞いてみました。

 

http://www.uzabase.com/press/livepicks/

 

この方、まだ29歳とお若いのですが、筑波大学助教授であり、学長補佐をしておられます。
専門はというと難しく、私もあまり理解していないのですが、著書や発言を見聞きすると、とても面白い。
主にテクノロジーの話ですが、AIがどのようになっていくのかとか、それを受けて我々がどのようなことをしていくのか、というようなお話。
流石に若くして助教授、学長補佐をされるだけあって、話も分かりやすくテンポもよく、難しい抽象的な質問も即座に本質を捉えた回答をしてくれます。

 

番組は今週からスタート、落合氏の担当は水曜日で、今日が初ですが、これから毎週聞きたくなりました。
 

そして本日は物流戦略家、角井亮一氏をパネリストに迎えて、「Amazon 次の一手」というお題での議論。

これもがっつり前のめりになりながら見てしまいました。

 

Amazonが目指しているのは、小売業としての世界征服ではなくて、物流インフラなのか?

先日話題になったWhole Foodsの買収も、食品小売りへの拡大というよりは、Amazon Goという業態の拡大が主目的?

ヤマトの当日配送撤退により、Amazonは窮地に?いや、ここまでは想定内で、どんどんと配送の内製化を進めている!

 

もう、話題が面白すぎて面白すぎて。

こんな内容が平日のうち4日も続くのでしょうか。

 

時間も30分と短い(ネット配信なのでチャネルに枠がなく、延長もあり)ので、スタ勉後、これを聞いてリラックスしてから帰ろうと思います。

疲れてモチベーションも下がりがちな時間帯。

一日の最後に、こういうスケールの大きな話を聞けると、日々の小さなストレスも吹っ飛びますね。

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy