サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

中小企業診断士2次試験、結果発表です。

こんばんは。

 

本日は中小企業診断士2次試験の結果発表日です。

 

スケジュールには入力していましたが、ここ数日仮想通貨の値動きが面白すぎて、ちょっと試験のことは忘れてました。

 

ここではあまり書いたこともなかったと思いますが、ビットコインブロックチェーン、とても興味があります。

今年の年始に10万円だったビットコインが年内に10倍、100万円に届くか?と注目されていましたが、ついに100万円を突破しました。

という大事件がつい一週間前、そして今日200万円を突破しました。

バブルとも言われますし、これまでの通貨の常識を単純に当てはめられないとか、いろいろと言われております。

市場参入者はまだ少ないので、今後の伸びしろは随分と多くあるはず、と考えております。

さぁどうなることやら。

 

さて、いきなりわき道にそれましたが、帰宅してから協会のサイトで合格番号の照合をしました。

最初は恐々、画面の番号だけ見て見覚えのある番号はないかなぁと。

特に思い入れのある数字でもないので、そもそも覚えていないわけですが。

まったくもってチキンのなせる業です。

次はちゃんと受験票を見ながら…ない…。

不合格だとは思っていましたが、こうなると諦めが悪い。

わざわざブラウザの検索機能で、下四桁を検索、当然ない。

 

はい、不合格です。

 

試験後、一応マスは埋めることができたものの、想定外な問題と手応えのなさから、不合格だろうと腹はくくってました。

でも、全てが記述の試験ですので、昨年の行政書士の時のようなどんでん返しもあるかも?と期待もしていました。

いやいや、二年連続でそんなことがあるほど甘くない。

中小企業診断士はやはり難しい。

勉強が足りませんでした。

 

今年の1次試験合格は来年も有効なので、来年はしっかりと2次合格したいです。

まだ来年に向けて、具体的には動きません。

他にもいろいろと身に付けたいことも多いですから。

でも、3月頃にはまた中小企業診断士に絞って、進めていきたいと思います。

 

しばらくは、中小企業診断士試験の勉強はお休み。

楽しくなり始めた法務や、プログラミングも使い物になるくらいまで身に付けたい。

年末もやること盛沢山ですね。

 

とりあえず、自分、お疲れ様でした。

引き続き勉強がんばってください。

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy