サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。

定期的な「ライフハック」のメンテナンス

皆さま、ライフハックを使いこなしてますか?

 

ライフハックとは、簡単に言えば仕事術のことです。

他にも、小技、習慣といった意味でも使われるようです。

 

最近書店のランキングでも常連となっている ライフハック大全」 、読んでみました。

 

 

 

単によく見かけるから、と言う理由で購入したわけではありません。

 

ライフハックは仕事のなかだけでなく、日常生活でも知っておくと便利な小技だったりするので。

 

そんなライフハックをなんと250も集めた書籍ですので、そのうちのいくつか取り込めればしめたもの。

 

昔ながらのものもありますが、最近はスマホタブレットの登場でガラリと仕事術も変わっています。

 

また、アプリの流行の波も激しいので、定期的にライフハック、仕事術もメンテナンスする必要があります。

 

メンテナンスなんてしなくても、やっていくことはできますが、より便利なものがあるのであれば、取り込んだほうがいいですよね。

 

ただ、こういった書籍で注意したいのは、書いてあることが 正しいわけではない ということ。

 

自分にあったもの、できそうなものだけ取り入れればよいのです。

 

目的は自分の仕事を効率化することですから、それを忘れてはいけません。

 

無理したりお金をかける必要があるのなら、それに見合ったメリット・リターンが得られそうか、よく考えてみないといけません。

 

私としては、全てデジタル化したいと考えているので、モレスキンの下りはあまり参考になりませんでした。

 

モレスキンは昔使ったことがありますが、とても使いやすく、書き心地のよい紙質です。

 

日記などを紙に書くことにこだわりのある方には、参考になるライフハックかもしれません。

 

そんな中、私が これは! と思ったのは、Gmailのアドレスをそのままカレンダーに張ってしまうライフハック

 

今までメールの内容をコピペしたり、短文にしてベタ打ちしたりしていましたが、リンクを張れるのであればとても楽です。

 

早速取り入れてみようと思います。

 

また、IFTTT(イフト)という他のWebサービス同士、又は機器を連動させるサービスについても書かれています。

 

これはスマホアプリにもなっているので是非使ってみていただきたいです。

 

何と何をどうつなげばいいんだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、多くの先人が「レシピ」を残してくれているので、それを利用することで簡単に様々なことを自動化できます。

 

他にも、GTDという考え方について、何ページかに渡り解説されていて、これも面白そうなので深掘りしてみようと思います。

 

どこの会社でも、生産性向上、効率化をして定時で帰ろう、なんてことをやっていると思います。

 

会社施策となるとなかなか大がかりで難しかったりするかと思いますが、自分のすぐ身の回りのことであれば、本人の気持ち一つでなんとかできてしまいます。

 

もしライフハックに興味おありでしたら、是非ともお読みいただくことをお勧めします。

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy