サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

Redyforで応援していたプロジェクトが成立しました!

今日は振替休日を取得しお休み。

 

朝、ゆっくりと過ごしていると、一通のメールが…。

 

[Readyfor] プロジェクトが成立し、予約が確定されまし

 

おお!!!!!

 

クラウドファンディングで応援していたプロジェクトが成立しました!

 

クラウドファンディングはもう一般的になっているので、あまり説明も必要ないかもしれませんが。

 

一言で言えば、遠くの誰かの素敵なアイデアを応援するためのプラットフォーム。

 

製品開発でも、サービス開発でも、起業でも、社会福祉でも、なんでも。

 

私が応援していたのは、筑波大学の落合陽一先生のプロジェクト。

 

readyfor.jp

 

今回は、「落合陽一の研究教育にすごい協力する!」コースで応援しております。

 

書籍やNewsPicks、VALUなどでも、これからの備えについて、為になるお話を拝読拝聴しております。

 

落合先生の研究されていることは、あんなこといいな、できたらいいな、という世界そのもの。

 

上記サイトに記載されている現在進行中のダイバーシティプロジェクトにしてもそう。

 

網膜投影、超々指向性スピーカーという、これからのモバイル機器やAV機器を一変させるのではという研究。

 

物体検知システムや遠隔操作という既存技術を搭載した電動車椅子

 

いずれもが私たちの日常に深く関係しつつ、社会福祉としても興味深い研究です。

 

今回のReadyforでのプロジェクトは、筑波大学での教育研究資金ということですが、ここを厚くして落合マフィアを増やすことで、今後さらにおもしろい研究、プロダクトが生まれてくると考えると、応援せざるを得ません。

 

今回はそれを応援できるだけでなく、活動報告冊子と言う形でより詳しく知ることができるので、どんな研究がされているのか、どんな成果物がでてくるのか、とても楽しみです。

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy