サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

中小企業診断士1次試験、募集が開始されます。

気付けばもう4月も終わり。

 

そろそろ中小企業診断士1次試験の申込が始まります。

 

 

今年は5月2日より申込募集とのこと。

 

私は昨年の1次試験を合格しているので、今年は受験の必要性はありません。

 

ただ、今年はあまり試験勉強に時間を掛けられておらず…、今年も2次試験を不合格となってしまった場合に備え、今年も1次試験を受験します。

 

今回の特殊な趣旨ゆえの受験上の注意としては、今回は1次試験を合格してはならない、ということ。

 

つまり、合計420点以上、60点未満の科目なしという基準を満たしてはいけない、ということ。

 

1次試験合格すると、と今年の2次試験受験資格を得ることができます。

 

でも、これはもう昨年得ているので、1年分損してしまうわけですね。

 

そうでなくても、7科目合格となるといくつかの科目は改めて1次試験対策をしなければなりませんし、無駄が多くなってしまう。

 

今年の1次試験受験目的としては、あくまで今年も2次試験を突破できなかった時のセーフティーネット

 

本当は背水の陣を敷いて、全力で今年の2次試験に取り組めればよいですが、仕事、行政書士、その他いろいろとやりたいことがある。

 

合格したら即独立!というわけにもいかないので、もちろん早く合格したいとは思いつつも、バランスをとっていきたいと思います。

 

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy