サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

今日は開業記念日。

f:id:co-ideal:20180502152641p:plain

 

昨日、5月1日は行政書士に登録された日でした。

それを知ったのは書面などでの通知ではなく、SEO対策業者からの電話。

 

「あ、○○先生の事務所でしょうか~」

 

この一言で、登録を知ることになりました。

 

そして本日、5月2日は開業記念日です。

 

5月1日は会社月初業務の為出勤してましたが、2日は計画有給取得日ということでお休みでしたので、さっそく官公署めぐり。

前もって作っていた印鑑の登録、開業届の提出、青色申告の申請をと、市役所、県税事務所、税務署をハシゴ。

 

幸い、我が街は市役所、地区の県税事務所、税務署が目と鼻の先にあるので、さっと踵を返し県税事務所へ。

 

なんとか一日で、一通りの手続きを終えることができました。

 

きっと今日も、昨日行政書士への登録を確認した新人行政書士さんが、お役所めぐりをしていることでしょう。

 

一年前のこの二日間を思い起こし、感慨深く思います。

そして早く、矢継ぎ早に、次の、様々な一歩を踏み出さなければと思う次第。

 

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy