サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。

中小企業診断士試験、申込書が届きました。

f:id:co-ideal:20180507234417p:plain

 

GWの中休み、5月1日にあるものを投函しておりました。

中小企業診断士第1次試験の案内・申込書の請求です。

 

そして本日、郵送されてきました。

 

汚い字で宛先が書かれた封書が届いてるなぁと思ったら、自分で書いた返信用封筒でした…。

開けてみると…、今年で三度目となる、見慣れた冊子の案内。

それから冊子の真ん中に差し込まれた受験申込書。

 

冊子には、受験に関する注意や、科目ごとの範囲等が書かれています。

初受験の際に一度読んだきりですね。

受験申込書は、切り離して記載し、そのまま郵便局にて払込票として使います。

 

昨年1次試験は通過しているので、今年は受ける必要はないのですが、念のため受験です。

つまり、もし今年も2次試験を突破できなかった時、いくつか科目合格があれば、来年の1次試験を楽に突破することができます。

これにより、来年も2次試験対策をメインに進めることができるという塩梅。

 

ここらへんは以前書いた通り。

  

www.co-idealblog.com

 

 さて、多年度生なので申込書の記載も手なれたものです。

さくっと記載し、振込も完了してしまいたいと思います。

 

最後に私から一つアドバイスです。

 

宿泊施設の予約はこの段階で済ませてしまいましょう。

 

直前になると、試験地付近のビジネスホテルはなかなかとれません。

私はすでに、2次試験の日の宿まで予約済です。

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy