サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

スマホケースアンケート、結果発表です!!

f:id:co-ideal:20180509214658p:plain

 

GW中に開始したTwitterアンケート、期間は最長の7日間にしておりましたが、ついに期限となりました。

投票いただいた方、ありがとうございました。

 

ただ、「結果発表!!」と胸を張って言えるほど票が集まらず…。

有名人やインフルエンサーのアンケートが一瞬で100、1,000の票が集まるのをよく見かけるので、一週間もあれば100くらいは、と思っていたのですが…。

 

まずはツイート、アンケート結果を。

 

58票と32票、少ないですね…。

でも、一週間見ておりましたが、傾向としてはほぼ変わらずでした。

 

それでは個別に見ていきましょう。

【アンケート1 スマホケースはどのタイプ?】

スマホって、落とすとバリバリになってしまうので、守りたいと思いつつ、そのままのデザインを生かしたい。

カバーを付けない人もいらっしゃいますし、極力薄い物を付けていたり。

逆に、大きなスマホを持つんだから、全ての機能を集約したいという方も。

私は後者です。

手帳型ですし、扉部分は折りたたみで、市販品ですが他にこのタイプのものを持っている人は見たことがない。

さて、アンケート結果です。

 

・付けていない…12%

これは、思っていたよりは多いのかなと。

バンカーリング派もこちらに投票していただいているのかもしれませんね。

 

・フルカバー…41%

この回答が最多。

こちらは予想通り、よく見かけますもんね。

一番出回っている形のカバーでしょうし。

 

・バンパー…14%

こちらは付けていない派と競ってますね。

保護はしたいけどゴテゴテしたくない、背面を隠したくない方でしょうか。

以前よりは増えた気がしますが、それでも少数派ですね。

 

・手帳型…33%

こちらも思っていたより多い。

おそらく、内訳としては女性が多いのではと思います。

ミラーの付いているものとか、リベットが可愛らしいものが多いですもんね。

男性の私からすると、手帳型がよいのにフリフリしたものが多いので、選択肢が限られます…。

 

 

【アンケート2 スマホケースに求めるものは?】

こちらのアンケートでは、どのような機能性が求められるのかを問うてみました。

 

・薄さ・軽さ…16%

この回答が一番意外でした。

保護するなら、薄さ・軽さはもはや気にしていないということでしょうか。

 

・守備力…53%

過半数超えです。

上の回答とも整合します。

ケースに納めるということはもう守備力重視、薄さ・軽さは二の次ということですね。

 

・収納力…9%

私が求める機能です…。

残念な結果です。

しかも両アンケート通じて最も少ない回答…、超マイノリティ…。

おサイフケータイApple Payは便利だけれど、落とす心配もあるから物は入れたくないということでしょうか。

 

・個性(キャラクターの形を模したものなど)…22%

キャラクタータイプは女子高生がよく利用していますよね。

それ以外というと、フリフリ、ラメ入り、ミラー付きとかでしょうか。

小銭入れが付いたタイプもネットで売っているのは見かけますが…。

実際に持っている人は見たことがない。

思いのほか数字が伸びましたが、他にどのようなものがあるでしょうか?

 

 

アンケート結果は以上の通りです。

今回Twitterの機能をガッツリ試してみたくてこのようなアンケートをやってみました。

票が伸びなかったのが心残りではありますが、それなりにフォロワーさんがいる方であれば、この機能を使って十分参考になるアンケート結果が得られるんじゃないかなと感じました。

 

今回アンケートに投票してくださった方、本当にありがとうございました。

また何か思いついたらやってみようと思います。

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy