サラリーマン行政書士の日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が本業及び副業並びに中小企業診断士に挑戦及び奮闘する様を綴るブログです。

人生100年時代は来るのか。「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」

読みたい読みたいと思いながらも、とりあえず試験後に、と思ってずっと手を付けずにいた本を、やっと本棚から取り出しました。

 

f:id:co-ideal:20181028231746j:plain

 

LIFE SHIFT」、もう話題になって随分と時が経過しております。

ついに先日、マンガ版が発売されましたね。

 

まんがでわかる LIFE SHIFT

まんがでわかる LIFE SHIFT

 

 

もしドラが大流行して以降、ビジネス書のマンガ版がどんどん出ています。

読み継がれる名著だけでなく、新しいビジネス本まで。

 

活字に慣れていない人がいきなり分厚い本を読むのはハードルが高いのかもしれませんが、マンガ版を読んだ後でも構わないので、元の方にも手を付けていただきたいです。

 

さて、「LIFE SHIFT」が出たのはもう2年も前になります。

あまりに反響が大きかく、週刊誌や、ネットのビジネス特集記事のタイトルにも、「人生100年時代」が頻繁に使われています。

 

人生100年時代、生き方、働き方、どうするの?

このような感じに、もう手垢だらけなテーマです。

 

とはいえ、私はまだ読んでおりませんので、何も知らない無垢な気持ちでめくっております。

まだ読み始めたところ、新たな航海を始めたところで、ただただワクワクしかありません。

 

副業、パラレルキャリア、これらに通じることが書かれているのではと楽しみにしております。

ポートフォリオワーカーという言葉が序文に書かれておりましたので。

 

「九十歳。何がめでたい」というエッセイも人気を博しております。

こちらのエッセイも是非読んでみたいと思っておりますが、本書はそれよりもさらに長い人生100年を、楽しくめでたく過ごす。

そのためのエッセンス、ヒント、そのようなものが詰め込まれているのではと期待しております。

 

今回はずっと楽しみにしていた本をついに読み始めるということで、意気込んでみました。

書いている時間があったら早く読みたいので、今日はここまで。

 

それではまた。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy