サラリーマン行政書士の読書日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。

NewsPicks Magazine Vol.3発売!!

f:id:co-ideal:20181221200931p:plain


  

早いもので、もう『NewsPicks Magazine vol.3』、2019年冬号の発売です。

発売、と言っても、私は有料会員なので無料で送ってもらってます。

 

NewsPicks Magazineは、紙の雑誌でもらうかデータでもらうか選択できますが、紙でもらっても後からデータのダウンロードができるようなので紙でもらうのがお得です。

 

表紙はまた落合陽一先生。

やはりNewsPicksと言えば落合先生ですね。

でも、撮影用のメイクなのかフォトショなのかわかりませんが、なにやら別人のよう…。

なんだか宝塚の女優さんのようです。

 

f:id:co-ideal:20181221193234j:plain

 

 

そして毎回気になる付録、今回は30日間無料カードでした。

私は有料会員ですので、使うことができません…。

 

誰かにあげようかと思うのですが、12月中であればよりお得な紹介キャンペーンがあるので、そちらに誘導したいところ。

 

newspicks.com

www.co-idealblog.com

  

今回の付録は、既存NewsPicksユーザーにとっては少し残念です…。

ちなみにVol.1はNewsPicksロゴシール、Vol.2は落合先生とSHOWROOM前田社長のしおりでした。

ロゴシールはSurfaceに貼ってあります。

 

さて、テーマは「未来の子育て」です。

落合先生も先日二人目のお子さんが生まれたそうで、このテーマにピッタリですね。

教育と言えば昨日のエントリーではアクティブラーニングについて書きました。

www.co-idealblog.com

 

私自身は教育者ではありませんが、アクティブラーニングは興味深いテーマ。

ビジネスの場でも役に立つと思っています。

 

目次を見る限り、今回のNewsPicksMagazineではアクティブラーニングについて直接的に取り上げた記事はないようで、少し残念。

でも、これに限らず教育論は他人とのコミュニケーション、部下育成といったテーマにも転用できるはずですので、楽しみなことに変わりはありません。

 

もう一つ面白そうなのが、「入門プログラミング」という特集。

プログラミングを数学的な視点から取り上げているようです。

ぺらぺらとめくったところ、アルゴリズムの考え方についてクイズ形式で書かれていて、よい頭の運動になりそう。

 

また今回もビジネス書コーナーの一角を占拠しそうですね。

年末はたっぷり時間もあるので、じっくり読みたいと思います。

 

NewsPicks Magazine vol.3 winter 2019[雑誌]

NewsPicks Magazine vol.3 winter 2019[雑誌]

 

 

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy